iTunesに一人で満足、達成感に浸る [murmur語録]

iTunesを知ったのが去年の秋。決して早いほうではないが、利用頻度、時間、密度は誰にも負けまい。昨年の9月終わりころから11月にかけて、来る日も来る日も家に居るあいだ中itunesに曲を貯めこんだ。ほとんどが深夜、休日も家に居たためしがないので、長くかかった、、、
itunes.jpg

この間、まったくテレビや映画も見ず、本もベッドの中だけ、、、起きているうちのほとんどがパソコンの前にへばりついていて、家内にはあきれられたもんだった。自分のCDだけでは飽き足らず、弟に電話したらダンボール7箱が着払いで届いたし、tutayaの半額セールにも深夜、足しげ通った。自由が丘店、等々力店、馬事公園、三軒茶屋、、、、自分でも馬鹿だなあと思うほど、むきになって貯めこんだ。
約12000曲!これでほぼ意中のものは網羅できた。第一弾の満足。オフィスのBGMにふさわしくないのは外して、9500曲.54GBを外付けのハードディスクに詰め込んで事務所に持ち込んだ。もう、ipodじゃあ、入りきらない。事務所では毎日10時間以上はかけっぱなしだ。
そして今日、晴れて、一回転(全曲2回以上)完了!!半年かかった。誰とも分かち合えない満足感と感動に浸っている。
週末にはライブラリーからかかっていない曲をチョイスしてプレイリストに移す。
二度かかったものを毎晩外してから帰る。こんな作業がこの半年間の楽しみでもあった。さて、明日からはどんなプレイリストにして行こうかな。

コメント

何気なくオフィスで流れている音楽にそんな物語があったとは知りませんでした。データに圧縮できてもそれを全て流すには半年もかかるんですね。感慨深いです。
所長のめっちゃ個人的な想いに思わず笑ってしまいました。
  1. 2005/05/26(木) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. スタッフ宇野 #-
  4. [編集]
 我が家は友人から新築祝いにAirMac Expressを買ってもらいました。これで予備室にあるMacのiTunesを再生してリビングの5.1chで聴く事ができます。このお陰で我が家も音楽を聴く時間が増えました。お気に入りは「THE BEST! PUNCH THE MONKEY!」ダッタリします。
  1. 2005/05/26(木) 23:58:35 |
  2. URL |
  3. artizm #-
  4. [編集]
いいなあ、エアマック。ゼロワンオフィスはUSB経由スカイリンクという安物を使って、FMに飛ばしてチューナー(ラジオ)で聞いています。
  1. 2005/05/27(金) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. 伊藤 #GVtlOqMc
  4. [編集]
こんにちは。12000曲ってすごいですね・・・。私はようやく1800曲です。
最近OnkyoのRI Dock(URL参照)を購入して、リビングではこれを使って鳴らしてます。
  1. 2005/05/28(土) 11:15:28 |
  2. URL |
  3. 田中道明 #Mie020IY
  4. [編集]
田中さん、こんにちは、ようこそです。
2000曲って結構ありますよね。僕もそのころ40GBのipodなんて、埋まらないんじゃないかと思ってました。
Onkyoって、やはりオーディオメーカーのクオリティがあるように思います。僕もwabioを検討していました。音質を大事にする姿勢に好感が持てます。
FMで飛ばすのは時に雑音が混じってしまうので、ケーブルでつなぐほうが良いなあと、自宅ではケーブルでつないでいます。
  1. 2005/05/29(日) 14:13:08 |
  2. URL |
  3. 伊藤 #GVtlOqMc
  4. [編集]
URL: