分譲マンションの設計監理 [ゼロワンの設計を語ろう]

浅草の駅から徒歩3分、隅田川の公園に面し、
正面にスカイツリーを望む絶好のロケーション。
この春に分譲開始されるRC14階建て、
免震構造のマンションの設計監理をしています。
とにかく広告がすごい。
テレビCMのような動画に写真のようなCG・・・・
http://www.tr3.jp/
普段、注文住宅やコーポラティブハウスといった
住まい手の顔が見える住宅の設計が圧倒的に多い
ゼロワンオフィスですが、今回はデベロッパーとの仕事です。
色々な意味で新鮮で驚きの連続でもあります。

写真 (1)
やっぱり感じたのは価値観の違い。

端的に整理すると予想通りの
クレームをなくすこと、売れることを最優先する分譲マンションと
住まい手の快適さや楽しさを最優先するコーポラティブハウス。

デベロッパーの意見が強すぎて、何度も、時に激しくぶつかりましたが
共に住み手のことを真剣に考える所は、共通して一致していましたので、
ここまでたどり着きました。

URL: