FC2ブログ


house vision [01スタッフより]

staff hamana

先週末、青海で開催されている「house vision」に行ってきました。

hv1.jpg

きっかけは、少し前に読んだ「新しい常識で家をつくろう」という本でした。

家族像の変化や、環境に配慮した「エコ」への取り組み、様々な物がモバイル化されつつある中、当然住まいのあり方自体も変化しています。
「house vision」は、それらに対し提案している展覧会で、全部で7個のブースが展開されていました。
それぞれのブースはデッキでつながれていて、島のような構成になっています。
会場全体を構成している角材は「105mm×105mm」で、一般的な木造住宅の柱に使われている規格断面。
これらをできるだけ加工せずに組み合わせ、ベンチになったり、テーブルになったり。
展覧会終了後は、福島に運ばれ再利用されるようです。

hv3.jpg

個人的に興味を持ったのは、「地域社会圏」と「編集の家」。内容は割愛しますが、コーポラティブをやっていく上でも色々と参考になりそうです。(少し単位は大きいですが。)

hv4.jpg

自動車メーカーから、「無印良品」といった馴染みのあるものまで、建築専門でなくても楽しめると思います。

蔦谷書店、スタバもあり、長居してしまうこと間違いなしです。

house vision
http://house-vision.jp/

URL: