FC2ブログ


六本木アートナイト [01スタッフより]

staff 佐久間

こんばんわ

3月23日から24日にかけて行われた六本木アートナイトに行ってきました!

森タワーと桜


たくさんの展示があって、とても楽しかったのですが
そのなかで今回ご紹介したいのは・・・ このキラキラしたバイオフォトンという作品です!

外から
外から見た写真ではわかりづらいので、温室のドーム型展示の内観を…

中から



…中から見た写真でも伝わらなさそう?なので、動画と作品の説明を。
バイオフォトン動画

安藤孝浩
《バイオフォトン“Trip to the elementary particle”》

緑の庭園に、植物の発芽時における発光現象(バイオフォトン)を
映し出すドームを出現させます。このドームは特殊なセンサーで
バイオフォトンを素粒子レベルで映し出します。
人々はこのドーム内に入ることが出来、人の動きに光が反応します。


中から2

なんと、このキラキラは今まさに植物が発している光なのです!
展示空間は温室独特の暖かさと、爽やかな緑の香りと、バイオフォトンの効果でまるで夢のようでした。

その他にも、六本木アートナイトではたくさんの展示やイベントが行われていました。
【保存版】第4回 六本木アートナイト2013の画像記録まとめ

美味しいウイスキーを飲んだり、シュウマイの崎陽軒の踊りを大人数で踊ったりと
とても楽しい時間を過ごせました。

毎年この時期に開催されますので、まだ行ったことのない方はぜひ行ってみて下さい!


URL: