参議院選挙2013 [01スタッフより]

staff kobayashi

昨日は参議院選挙でしたね。
午後8時直前に会場に駆け込み、投票を済ませました。
今回の選挙で興味深いのはインターネットによる選挙活動が解禁となった事。
ネット活動が盛んになる事で、若い人の投票率がもっと上がるものと思いましたが・・・

なぜ、日本は若者の投票率がこんなにも悪いのでしょうか。
原発論争、人口減少、TPPによる経済の変化予測・・・、将来的に身に降りかかる問題があるのに。

教育がこのような若者を育てているのでしょうか?自分の意見や考え方を求められる機会が少ないので、他人任せになりがちです。実は私もそう思います。
賛同出来る政党やリーダーが不在で、選挙に行かない方も多いと思いますが、白票で示す事も必要だと思います。

個人的には、諸外国のように投票を義務化した方が政治にもっと関心を持つと思うのですが。
URL: