FC2ブログ


吉祥寺東町PJ 着々と進んでいます! [プロジェクト進行中!]

staff 植田開

前回のブログ投稿から着々と建設工事が進んでおり、慌ただしい日々を過ごしています。
つくる事は面白い!、、けど大変だという事を日々痛感しつつ、このような進捗となっています。

根切り(建物が建つ部分の土を掘る)工事が完了し、構造検査をしています。
P1020670.jpg
構造上、重要な箇所にあたるため、構造設計担当者のI氏も現場をチェックしています。

次に、、 捨てコンクリートを打設し、土の面が見えなくなりました。
P1020688.jpg
こちらは、墨出し(コンクリート面に建物の基礎の形を実寸で写す)が終わったところです。
部屋の大きさが想像できる、面白い瞬間でもあります。

先ほどの墨の上に鉄筋を組み上げて行きます。
P1020740.jpg
正に寸分違わず。
鉄筋の組み方にも構造上のルールがあり、全ての個所が問題無く施工されているか、確認して回ります。
壁のようなものは、建物の基礎部分の梁になり、登ったり降りたりと大変です。

そして、打設!の前に受入検査(現場に打設される前に、ミキサー車の生コンクリートの抜き打ちチェック)を行います。
IMG_20130720_094740_0.jpg

確認OK!
という事で打設開始!

・・・
・・


固まったコンクリート上で、次の鉄筋工事が進んでいます。
P1020750.jpg
この工程を繰り返し、コーポラティブハウスの構造躯体が完成します。
今年の夏も熱い!、、このような状況です。
URL: