手間いらずのインドアグリーン [建築と植栽]

以前設計した、自由が丘にある鉄板焼きクリスキャンデラの階段吹き抜け壁面にグリーンを設えました。メンテナンスを考慮して、ユーカリ葉のプリザーブドグリーンとエアープランツの組み合わせにしました。
kcプリザ+airP
ガラス張りのお店で、エアコンを切っていると夏では軽く40度は軽く越える環境です。
階段の吹き抜けなので気軽に水をあげられる場所でもなく、当然お休みがあったりとメンテナンスしにくい場所ですが、かと言ってフェイクと言うのもいやだったので、まず頭に浮かんだのが、知人から聞いていたプリザーブドでした。
これは、生の植物の水分をグリセリン溶液など特殊な薬品に入れ替える保存法を用いたもので、ドライフラワーとは違い、瑞々しい質感と柔らかさが保たれます。プリザーブドフラワーとして花のほうはかなり知れ渡っていますが、緑だけのプリザと言うのは、まだ多く目にしません。土も水もいらないことから重さも非常に軽く、写真のようにバスケットに入れて壁にピンで引っ掛けることもできます。インドアグリーンに最適ですね。
URL: