FC2ブログ


楽しい通勤途中 [J (愛犬ジェイ)&etc.]

通勤途中もよく、お友達に会うんだ。犬は犬仲間なりにやっぱり挨拶は重要。毎朝あちこち挨拶回りをするんで、時間がかかるんだっ。ご主人はお前と一緒だと時間ばかりかかるって文句ばっかりいうけど、僕には僕の立場があるんだ。
ご挨拶はまず尻尾を振りながら、低姿勢で近づく。鼻と鼻を「やぁ」と、くっつけて、ご機嫌のようだったらその後はお尻の匂いをかぐ。これが重要なんだけど、ご主人は他人のお尻を嗅ぐとなぜか怒るんだよなあ。なんでだろ?嫌がる子もいるけど、なぜか、お尻のにおいを嗅がないと納得できないんだよね。
20050604174423.jpg

■僕の大好きなクリス君、クリスマスに来たんだって。 挨拶の基本は同じでも、親愛度はそれぞれ違う。
挨拶だけのワンコ、ちょっとじゃれあうワンコ、飛びつきあうワンコ、中には吼えてくるやつもいる。驚いちゃうよ、突然ほえられると。この間なんて、あまりに突然で退けぞってシリモチつきそうになった。危ない、危ない、シリモチなんて犬のコケンにかかわるよね。
20050604174707.jpg

■奥沢の大きな家の玄関前にお天気だと、いつも一人でいる子でね、実は正確な名前を知らないんだ。でも僕は毎朝立ち寄って顔を出すんだよ。向こうも、僕のこと覚えていてくれて、いるときはいつも尻尾を振りながら挨拶に来てくれる。

コメント

スタッフ宇野です。
少し聞きづらいんですが、ジェイに質問です。犬ってなんでお尻の匂いをかぐんですか?
ジェイが僕の近くで鼻をクンクンさせているときは、オヤッ僕の服に何か食べ物がついているのかと真っ先に考えます。そしてだいたい何かがついていてジェイがペロペロ食べるのです。
  1. 2005/06/06(月) 17:25:23 |
  2. URL |
  3. スタッフ宇野 #-
  4. [編集]
URL: