はじめまして [01スタッフより]

staff kamekawa


圓光寺_お地蔵さん

みなさま、はじめまして!
先月入社した亀川です。

まだ右も左も分からない状態ですが、
早く戦力になれるようにがんばります。

関東に引っ越してくる前は、京都の鴨川沿いに住んでいました。
川を渡ると祇園、清水寺まで歩いて10分以内の京都らしい立地でした。

写真は、ちょうど一年前に撮影した圓光寺のお地蔵さん。
庭の片隅にたたずんでいました。


詩仙堂

さきほどの圓光寺から歩いて5分のところにある詩仙堂の六勿銘。
石川丈山が、自分をそして人を戒めるために書いたとのこと。

右から、
・火を粗末に取り扱うな
・盗賊を防ぐことを忘れるな
・朝早く起きることをいとうな
・粗食をいとうな
・倹約と勤勉を変えてはならぬ
・掃除をおこたるな


清水寺_格言

京都の町を歩いていると、あちらこちらでこういった格言?を見かけます。
今まで見た中で一番「おっ」と思ったのは、
清水寺の参道で見かけた「仕事をするときは上機嫌でやる」。
なるほど。



清水寺_ライトアップ

ついでと言っては何ですが、これが清水寺の紅葉。
例年、12月上旬に見ごろになります。

もし紅葉を見に京都へ旅行される際は時期にご注意ください。
同じ京都市でも北の方(鞍馬や大原)と南の方(清水寺や東福寺)では見ごろの時期が違います。
紅葉情報のHPなどを確認してから行くことをおすすめします。

それでは、よろしくお願いします。

URL: