コンクリート打設前 [プロジェクト進行中!]

staff hamana

7月に入り、暑くなったり近年の梅雨らしい集中豪雨が降ったり、なかなか読めない天気が続いています。
赤堤コーポラティブハウスは、今月コンクリートの打設を予定しているので、現場の状況はかなり変わってきます!

3_20140701201310aec.jpg
敷地向かいの緑がよく見える

ついに、1F床の型枠を組み始めています。
これまで複雑でわかりづらかった階段やスロープの形状が現れました。

4_201407012013114ad.jpg
1Fにあるスロープ

住戸のボリュームもおおよそ掴める様になりました。
ただ、この段階では皆さん口を揃えて、「狭く見える」と言われますね。。。
断熱は、中目黒に続き「外断熱」を採用しています。

2.jpg
水色の板が断熱材。地下は天井高が高い!

1F床の鉄筋を施工した後、PC鋼線を配しコンクリート打設後引っ張ります。
詳しくはまた後ほど。。。

現場以外では、施工図チェック三昧の日々を送っています。
コンクリートの躯体図、階段図、サッシ図、鋼製建具図、各住戸の平面詳細施工図、設備・電気施工図、エレベーター図。。。
気づけばデスク周りに図面の山が出来ますが、根気よく確認しています!

5_20140701201307c7d.jpg



URL: