FC2ブログ


火山列島・・・ [murmur語録]

御嶽山の噴火映像を見て、自然の驚異を目の当たりにしました。
実はこの夏の終わりに草津白根山に行って来ました。
この山は、今年6月に噴火警戒レベルが2に引き上げられたばかりだったのです。
「数年前は普通に入れたのに、残念だなあ」と軽い気持ちで
立ち入り禁止エリアや通行規制の影響で、望んでいたルートとは違うルートから登ったのですが、
警戒心ゼロだった自分に今、ぞっとしています。
それこそ、今回噴火した御嶽山はレベル1ですから、ほとんどの人は無警戒だったことと思います。
亡くなった方には心よりお悔やみ申し上げます。

Jkusatu.jpg


何もなければ、それこそ平和なところなんだけれど・・


草津白根山噴火警戒

草津白根山


湯釜の辺り、以前は観光バスも止まり、多く人で賑わっていた、ドライブインのようなレストハウスは休業、歩行禁止、駐停車禁止で車で通過することだけが認められている状態です。そして、万座ハイウェイは大雨のため道路陥没して通行禁止。。
見えない、地中で何かが動いているのでしょうか??

この数年登った山は、なぜか活火山が多く、噴火警戒レベルのある、磐梯山、浅間山に続いての草津白根山・・
山が生きているようにゴロゴロとした音、硫黄の匂い、、禿山、、ちょっと怖くて、ちょっと不思議で、非現実的な光景、、、ちょっと行ってみたくなる。そんなところ、これからはあまり近寄らないほうが賢明か。
磐梯山
浅間山

URL: