FC2ブログ


J-patio 共用部修繕工事、着工します [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

今年、竣工13年目を迎えるコーポラティブハウス【J-patio/自由が丘】。ゼロワンオフィスでは、昨年から共用部の修繕工事を提案しており、この度管理組合総会にて実施することが決定しました。今月、着工します。

J-patio

ちょっとここで余談を。

J-patioは、テレビドラマの撮影で外観が使われたり、バラエティ番組で取り上げられたりと、メディアに登場する機会が多いコーポラなんです。直近では、昨年末にTBS「結婚式の前日に」、2年前にフジテレビ「失恋ショコラティエ」で、J-patioの外観が映りました。

「結婚式の前日に」撮影の日。有名人が来るとあっては、やっぱり一目会いたいと思うもの。夜、仕事そっちのけで(いやいや、ちゃんと仕事もしてます)事務所を抜け出してパティオへ。実際に見る俳優さんのオーラは、やっぱり輝いていました。

放送後、撮影に協力してくださった管理組合宛に、出演者さんからサイン色紙が届きました!ちょっとお手伝いしましたゼロワンにもいただいてしまい、本物のサインに興奮。事務所で大切に飾らせていただいております・・・。入居者の皆さんも、喜んでくれていました。

sign.jpg

香里奈さんと鈴木亮平さんから。ありがとうございます。

それはさておき。

撮影も終わり、いよいよ足場を組んで修繕工事へ。今回の修繕の主なテーマは、パティオ面の壁の補修、再塗装。クラックなど、建物に影響を及ぼしていると考えられる箇所、今後影響を及ぼす恐れのある箇所があれば補修していきながら、新たに外壁材を塗り、更新します。防水上重要な窓まわりのシールも、外部足場を組むこの機会に更新します。道路に面したコンクリート打放し外壁面は、その劣化状況を見ながら、今回は改修を行わず次回へと見送ることにしました。型どおりに「10年経ったから全面改修」とするのではなく、必要な修繕項目に絞った実施の提案をすることが、ゼロワンがコーディネートの立場でお手伝いをする意義だと思います。

竣工後10年を過ぎ、大規模修繕を検討すべきコーポラもこれから増えてきます。ひとつひとつ取り組んでいく中で経験・実績を増やしていって、次へと活かしていけるように、勉強していきます。

URL: