鋸山へ [J (愛犬ジェイ)&etc.]

去年の春頃から急に老けこんでしまって、すっかり足が弱くなっちゃったジェイくん。もう元気よく走る姿は1年近く見てません。。。とは言え、食欲は旺盛!散歩も階段の登り降りも一応は問題なく、知らない土地や山に行くとやっぱり嬉しいようなので、先の週末はハイキングがてらに鋸山へ行ってきました。お天気もいいし、ちょうど菜の花の季節で、ほのぼのと遠出のお散歩。
鋸山線路下
鋸山は標高330mほどで東京タワーと同じくらい、海辺からのスタートなので単純に330mの高低差があるということ。写真は中腹から見上げたところ、この先かなり急な階段の連続もあり、途中からは食いしん坊ジェイを抱いて登らねばならないはめになり、、、、飼い主ともども想定以上の運動量。。でもそこは鋸山!帰りはちゃっかりとロープウェイで下りるという選択肢もあり、無事下山。それにしても大迫力の絶壁は人工的な景観。切りだすのも想像できないくらいすごいし、これを山から下ろすのは木製のネコ車で主に女性の役目だったというから、昔の人はつくづくすごいと思わせる山でした。

P2280619.jpg



コメント

途中の君津エリアはコンクリート配合計画書でよく見る骨材の産地。ハゲ山となった採掘場があちこちに散見されました。
  1. 2016/03/01(火) 17:10:32 |
  2. URL |
  3. いとう #GVtlOqMc
  4. [編集]
URL: