八芳園で結婚式 [01スタッフより]

staff 安藤

先日、友人の結婚式に呼んでもらい、出席してきました。
会場は白金台にある「八芳園」。結婚式場としては有名ですね。
私も今回で3回目となる八芳園での挙式参加。
広大な敷地に広がる庭園が特徴です。

happoen.jpg

調べると、なかなか歴史のある地のようで、
もともとは徳川家康の側臣、大久保彦左衛門の屋敷だったようです。
その後、松の老木に惚れた実業家の手に渡り、
庭園の木々を勝手に動かしたり切ったりしないという条件で、
建物や庭園の一部を使った料理店の経営が始まりました。
これが「株式会社八芳園」の始まりなのだとか。

参考:八芳園ホームページ 「八芳園の歴史」
http://www.happo-en.com/corp/index.html

披露宴では、音楽とともに大きなガラススクリーンが開いて、
立派な庭園をバックに新郎新婦が入場、という仕掛けがあり、感動的でした。
これが真冬で雪が降っていたりすると、またすごいんだろうな、とも思いました
(新郎新婦は寒くて大変だと思いますが・・・)。

代々残されてきた木々が、こうしていま多くの人の感動に寄与していると知り、
自分も、なにかこう人に感動を与えられるような仕事ができたらいいなぁ、と
漠然とですが、思いました。そして(もともといい人だとは思っていましたが)、
友人の人の良さ、気遣い、仲間から愛されていること、を実感した一日でした。


URL: