J-alley 大規模修繕工事が終わりました [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

ゼロワンの事務所も入っている【J-alley/自由が丘】では大規模修繕工事を実施していて、その工事監理を行っていました。しばらく外部足場に覆われている状態でしたが、先日足場も解体し終わり、工事がすべて完了しました。

alley1.jpg

外壁の大規模修繕は当初の計画は12年目に行う予定でしたが、毎年、事前調査を行ったうえで1年ずつ見送り、15年目を迎えた今年に初めて実施しました。新築時の建設会社を始め、何社かにも見てもらいましたが、担当者もいわく、比較的良い状態で維持されているのではとのことでした。近寄れなかった外壁面は建物外周の足場に上り、近くから打診棒なども用いて、全面的に細かくチェックを行います。コンクリートの状態に応じて、薬剤を低圧注入したり、一番ひどかったところはコンクリートを一部壊しての補修など、程度に応じた補修を行いました。コンクリートの打ち放しは、悪いところも表から明確に確認できるので逆に安心です。サッシュ周りのシーリングもすべて剥がして打ち直し、最後にコンクリート打放し面に撥水剤を塗布した上で、綺麗にお化粧も施します。

alley2_20160406144909b68.jpg
外壁には部分補修、雨水のしみこみを防ぐ撥水剤を塗布して新築時の風合いを蘇らせます

今回、共用部の修繕実施に合わせて入居者にアンケートを配布し、住戸内での気になる箇所などのヒアリング、集計も行っています。建設会社が入るこのタイミングに合わせることで、スムーズに工事を行うことができました。

ゼロワンでは、長期修繕計画の見直しや実施提案、工事監理などを行っています。今月下旬には、賃貸マンション【フロイデ奥沢/世田谷区奥沢】でも大規模修繕工事が始まります!

URL: