海の日は・・・ [01スタッフより]

sarusuberi

staff 安藤

昨日は3連休の最終日、海の日でしたね。
海へ行こう!と言いたいところですが、
海なし県・埼玉で生まれ育った私はあまり海への憧れがなく
(海派か山派かと聞かれれば断然、山派です)、
海水浴なんて中学生の頃が最後じゃないかと思うくらいの海オンチ。
カナヅチですし、塩水の刺激臭が苦手なんです・・・

それでも昨日はいい天気だったし、海を見るのは好きだから
(見ることで、自然の大きさと自分の悩みの小ささを知ることができるので)、
東京湾近くの市川塩浜まで歩きました。

sea

決してきれいではないけれど、海水浴をしない自分にとってはこれで十分。
だいぶ交通費をケチりましたが、良い気分転換になりました。

冒頭の写真は自宅近くにある立派なサルスベリ。
2年前もサルスベリの記憶を記事にしたくらい、好きな樹木です。
この季節はサルスベリが華やかに花を咲かせるので、
気温が高い日でも心が落ち着くようです。

grape

他にも、普段あまり通らない道を歩くと新しい発見があったりして、
ただ歩くのもいいなぁ、と思います。
ちょっと前まで続けていたジョギングが最近は億劫になってきましたが、
歩くのならそれほどハードルも高くないですし。

最近自転車通勤を始めたスタッフに感化されて、
自分も日常的に身体を動かさなければと企みますが、
さすがに千葉から自由が丘まで自転車で行く気力はなく、
こうして休日、気休め程度ですが身体を動かしています・・・


URL: