本棚 [01スタッフより]

staff maruyama
最近、友人の家の本棚に感化されて部屋の本の整理を始めました。
IMG_1116.jpg

・文庫本は色ごとに
・漫画にはカバーを(背表紙ががちゃがちゃするので)
この2つでかなり棚がすっきりするとのこと!
手始めに文庫本の整理からやってみました
いままでは作家ごとで並べたり、帯も大事なきがして捨てられなかったり、、
そもそも本自体がすきなので量が増えてもなかなか捨てられない・・・というかんじでぐちゃっとしていましたが、
帯を外すだけでも揃った感じに。

色が揃ってくると同時に出版社ごとで若干違う高さもミリ単位で揃ってきます。

本を本としてではなく色や形で見ていくと、全然違った棚になるなーと、今更ながらに思いました。
部屋も片付いて見え、心なしか涼しくなったような。

個人的には中公文庫とちくま文庫のツヤ感や色合いが好みです。
これからは本選びのポイントにそこも入ってきそう。
URL: