2017年やるべきこと [01スタッフより]

schedule2017.jpg

staff 安藤

2017年もゼロワンブログをよろしくお願いいたします。

ホームページだけでなくfacebookやtwitter、instagramで情報発信していますが、このゼロワンブログでは「言葉」をメインに、それもtwitterのような短文ではなく、一定のまとまった文章で、論理的に、理路整然と(言っていて恥ずかしいくらい、きちんと書くのが難しく、不得手なのですが・・・)、新着情報やゼロワンの設計について、スタッフの日々のことなどについて、お伝えしていきたいと思います。

あわせてこちらもご覧ください!
■facebook
https://www.facebook.com/01office
■twitter
https://twitter.com/01staff
■instagram
https://www.instagram.com/01office/

毎年1月に手帳を買い替えます。私は毎年同じものを買うと決めているので、デザインも変わらず、それほど「新しい感」はありませんが、使い慣れた手帳で心機一転、今年も頑張ります。

私個人の今年の目標は、やはり魅力的な新規プロジェクトを企画して皆様にご紹介し、事業化させるということに尽きます。

ただし、いままでと同じように、土地情報をおさえて、そこに「こういう建築をつくりたい」というプランをつくり、事業計画を立てて・・・ということ「だけ」をやったのでは、いまの多様化する価値観に応えられる住まいを提供するのは難しいと感じています。

建築コストや土地代の上昇、慢性的な職人不足など、まだまだ企画をするうえでのハードルは低くはありません。また、老朽化した空家を利活用した取り組みが生まれたり、中古住宅の流通促進のために若年層向けの補助金制度が検討されたりと、既存ストックに注目しているいまの社会情勢の中で、更地に新しく住宅を建てることが、いまの自分が果たすべき役割なのか?という疑問もあります。それでも、住まい手が自由に、ゼロからつくれるコーポラティブハウスをもっと供給したい、という想いもあるので・・・なかなか難しいですね。

いま本当に必要とされている住まいの形とは?
それを実現させるために、何をしなければならないか?

を冷静に考えつつ、企画をしていきます。

URL: