クリスマス会 [プロジェクトその後]

staff 安藤

昨日はクリスマスでした。皆さんはどんな一日を過ごされましたか?
ケーキや七面鳥を食べながらパーティ、というのも楽しいですね。
平日ということもあり、私は何も特別なことはなく・・・。
一年が終わるそのあまりの速さに、びっくりしています。

例年、クリスマス会で盛り上がるコーポラティブハウスがあります。
嬉しいことに今年も呼んでいただき、先日お邪魔してきました。

cake.jpg

【T-Treppe/世田谷区弦巻】。竣工後12年経つなかで、入居者が集まるこうしたイベントを欠かした年はないのだとか。定期的にお会いする機会がありますが、会うたびに入居者同士の団結力、意思疎通力が強くなっているのを感じます。ビンゴ→プレゼント交換という流れはもはや盛り上がるための鉄板。お互いの好みが分かったり、入居者お墨付きのお店を知れたりと、実はコミュニティを円滑にする要素がたくさん詰まっているのだということを実感しました。

人と人とがつながる場所をつくりたい、その場所が普段過ごす住宅だったらなおさら良いなぁ、と思いながらコーポラティブハウスを企画したり、管理組合運営のサポートをしたりしていますが、こうした入居者同士の交流を目の当たりにすると、それが少し実現できたようで、とても嬉しい気持ちになります。もしかしたらそれが自分にとっての一番のクリスマスプレゼントだったのかも。

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  1. 2017/12/26(火) 12:41:59 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [編集]
URL: