FC2ブログ


現地見学会@a-blanc [プロジェクトその後]

staff hamana

先日、第43回東京建築賞 共同住宅部門で最優秀賞を受賞しました「a-blanc」の現地見学会を行いました。

東京都建築士事務所協会主催で建築関係者のみでしたが、当初予定していた人数を大幅に超える参加希望があり、大盛況でした!
ご協力頂きました入居者の皆様、ありがとうございました!

3月末に行いましたので、現地の桜がちょうど見ごろ。
このままお花見したい気持ちをぐっと抑え、屋上広場から共用部、一住戸内を案内しました。

0417-3.jpg


ドラマの影響もあったのでしょうか、コーポラティブハウスへの関心は高かったように感じました。
と同時に、まだまだ魅力を伝える余地があるようにも感じました。

ゼロワンオフィスのコーポラティブハウスでは、共用部をどのようにつくるか、一つのテーマとして取り組んでいます。
規模の大小で出来ることは異なりますが、共用部を作り込む一つのコンテンツとして、「緑」はいつも積極的に取り入れています。
緑は季節を感じさせてくれるだけでなく、建物と街とをつなぎ、豊かな街並みを創り出す事に繋がります。

住戸内では、吹き抜け空間のつくり方次第で、地下でも明るくプライバシー性の高い、気持ちのいい空間を感じてもらえたと思います。

0417-4.jpg

これからもコーポラティブハウス、ゼロワンオフィスの設計の魅力を広く伝えられたら、と感じた見学会でした。


URL: