FC2ブログ


【at will】自由設計参加者募集終了!一般公開準備中 [プロジェクト進行中!]

20190618.jpg

staff 安藤

自由が丘にて着工しました賃貸住宅プロジェクト【at will/自由自在】。この度、自由設計参加者受付を終了いたしました。ご検討いただきありがとうございました。

来春の完成に向けて現場は着々と進行中。自由設計での取り組みは終了とさせていただきましたが、今後は一般募集に向けて案内をしていきます。ゼロワンからの「こんな暮らし、どうでしょう?」という提起を含んだコンセプト住戸を2住戸用意しています。ぜひ、公開をお楽しみに。

自由設計での取り組みが決まった住戸は、1階+地下1階のメゾネットタイプ。2フロアーあわせて専有面積約34㎡とコンパクトでありながら、その中に住まい手の要望が凝縮されています。ソファーやローテーブル、テレビ台が空間を占めるようなリビングはなく、食事をしたり会話をしたりするダイニングテーブルが住まいの中心になる、そんなシンプルなプランです。

今回、自由設計にすることで、賃貸といえども住まいに愛着を持つことができ、快適に暮らし、結果として長期入居につながればいいなぁ、というまずは企画側の希望があります。

逆に住む側の視点としては、終の棲家となるような持ち家ではなく、ライフステージの変化に応じて住み替える可能性もあるからこそ、「こうしたら後悔するんじゃないか」というように遠慮することもなく、やりたいことを思い切って実現させることができる、というメリットもあると思います。ずっと持ち続けないから自由に発想できる、という側面もあるのではないでしょうか。

「自由設計」+「賃貸」というゼロワンにとっても初めての取り組み。完成が楽しみです。

URL: