FC2ブログ


朝の時間 [01スタッフより]

staff 安藤

4月に千葉の市川から自由が丘に引っ越しました。事務所の近くに住むようになって一番変わったことは、通勤時間が劇的に減り、時間に余裕をもてるようになったこと。朝起きてから事務所へ行くまでの間にゆとりをもって過ごせるというのは、大きな収穫です。もちろん市川に住んでいたのも相応の良さがあってのことだったのですが、これまで片道1時間かけて通勤していた私は、職住一致とまではいかないまでも、職住近接にはこんなにメリットがあるのか、と驚きました。

朝、身体を動かそうと思ったときに、ジョギングが一番気持ちよくて達成感があるのは分かるのですが、いまは暑すぎるし、どうも腰が重くて、、、という時も。そういう時は、自転車に乗って走るようにしています。最近の日課は、世田谷の松陰神社まで行ってお参りすることです。

DSC_1256.jpg

朝は割と人気も少なく、静か。参拝したあとに大木を眺めると、単純ですが少し心が洗われるような気がします。

DSC_1252.jpg

吉田松陰に関する本を読むと、松下村塾の門下生を指導した言葉のなかに、仕事にも通じるものがあって勉強になります。例えば、他人から学んだこと、経験して気づいたことはすぐに書き記す(メモする)ことが大事であること。一日にほんの少しを学ぶのであっても、一年経てば相当の量を得るということ。ただ知識を得るだけでは意味がなく、実践することが肝心であること。いずれも、決して初めて聞くような新発想ではなく、当たり前といえば当たり前ですが、そういう基本の蓄積が大切なのだと気づかされます。

そんな学びの気持ちへと導いてくれる場所です。


URL: