FC2ブログ


iTunes Music Storeオープン! [murmur語録]

ネット音楽配信の本命やっと日本でもオープン。
早速アクセスしてあちこち探検しました。便利便利、楽しいですね。
iTMSのすごいのは、何せ100万曲と圧倒的な曲数と150円、200円と言う先行配信サービスの5倍から10倍の曲揃えと低めの価格設定だ。
これによって、他社がいっせいに値引きを表明したのもうれしい。

ipod.jpg

著作権関係がうるさそう?いや、厳しそうなアメリカ産でありながら
実は個人使用においての自由度が高く、パソコン5台まではコピー可能であったりCD-Rに書きこみも自由で、今までの国産サービスのようにガチガチな規制をかけたものよりずっと現実的。ダントツのトップシェアもうなずける。
けど、、、USAストアの方が安くて欲しい曲がいっぱいあるのに、日本国内ストアでしかダウンロードできないのは、ちょっと不満が残るな。100万曲あっても、僕の欲しい曲やお気に入りがあんまりない!

それと、日本出店は世界で20番目と大幅な出遅れ。何でだ??
著作権協会やらレコード会社の利権やら、、、、調整が難しかったとのこと。。むむ複雑。

URL:

陸マイラー的、iTunes Music Store(iTMS)の攻め方

   8月4日から、音楽配信サービスとしてアップルコンピュータは、、「iTunes Music Store(以降iTMS)」のサービスを日本で開始しやした。    今までも音楽配信サービスは、オリコンや、ヤフーがやっているのがあったんでやんすが、今回はダウンロード曲数100万曲、と
  1. 2005/08/06(土) 23:00:35 |
  2. 大野課長のタビタビ日記