FC2ブログ


ヒットの元 [murmur語録]

インディーズとは大手の系列に入らず、自主制作している音楽会社やその作品。
最近では『Def Tech』が140万枚売ったそうな。
どんな感じなのだろうと、iTMSで気軽にチェックしてみれば、なるほど、いい感じの曲だ。
こんな感じで広がって行くのだろうか、さまざまなインディーズアーティストが、ヒットを生みだしている。
その背景に、ITの存在が強い影響力をもっているのは間違いない。
クチコミではなく何て言うのだろう、ネットパワー??
DefTech.jpg

コーポラもいわばインディーズ。
派手な宣伝をするわけでなく知る人ぞ知る認知度。
イメージ戦略や販売戦略なしの中身勝負。

Def Tech(デフテック)は自分たちの歌をJawaiian Raggae(ジャワイアン・レゲエ)と呼ぶ。”Jawaiian”はハワイの言葉で、JapanとHawaiiそしてJamaicaを合わせた意味。
Def Techの二人、Micro(マイクロ)と、Shen(シェン)はそれぞれ東京と、ハワイ・オワフ島の出身。名前の由来は、Def Tech=テクニックをひけらかさない(ちなみに、Defはスラングで「チョーカッコイイ」という意味)。二人が初めて曲をつくったのは地下室だったが、なぜか海の音がしたという。。。わかる!!その気持ち!なんて、共感と興味をそそられる。

電車男なんてのも同じ。2チャンネルの掲示板をそのまま出版しちゃう勇気に拍手。と、時代の変化を実感したり。
元々出版なんて意識もしないで書いたものだから、とってもピュア。
最初はなんだいこれ?って、思ったし、未だに読んでないけど
惚れられた女の人ってどんな人??ちょっと興味を持っちゃう。

中身勝負とはいえ、やっぱり話題性が大事。
話題が人を呼び、人が人を呼ぶ。これは昔から言われているヒットの原則。判っちゃいるけど、、、
URL: