身近なデザインvol.4 [01スタッフより]

staff うのけん

僕は夕食を済ませると、とり合えず紅茶を飲むことが多いのですが、
そんな時間をもっと楽しみたいなぁと思って、
学生時代に手に入れたのがこのカップ&ソーサです。

TEEMA1.gif


これをデザインしたのはカイ・フランク。
「フィンランド・デザイン界の良心」と呼ばれた人です。

使いやすくなきゃ絶対だめだとコーヒーカップ(でも、
我が家では紅茶用)でしばらく検証したあとにその使いやすさに
ほれ込んで、ティーカップを改めてペアで購入しました。

ティーポットで紅茶を蒸らしてこのティーカップに注ぐ。
なかば、僕にとっては儀式にようなもので、
気持ちが落ち着くような引き締まるようなそんな
心もちになるのです。

普段何気なくやっていることを何となくやらないで、
少しでも楽しんでみる。そういう体験を後押ししてくれるのも
身近なデザインってやつです。

というのも、一生の中で二度と同じ味、同じ濃さ、同じ雰囲気、
同じ気持ちで紅茶を飲めることなんてないと思うんです。
僕たちは毎日が同じ繰り返しような気になっているだけ・・・・
そんな気がします。

「苦いなぁ、これ。」
確かにちょっとこの紅茶濃すぎますよね。

コメント

普段はコーヒーが多いけどたまには紅茶もいいですよね。
アイスティーやミルクティー用に何種類か用意してその時の気分で味わう・・・そういえば一時期紅茶にはまっていました。
日常の中のさりげない時間。ちょっとしたことでくつろげる余裕。

たまには紅茶でも買って帰ろうかな。
  1. 2005/09/04(日) 16:09:44 |
  2. URL |
  3. staff maru #-
  4. [編集]
こんにちは♪
素敵なトラックバックありがとうございました。うのけんさんの「普段何気なくやっていることを何となくやらないで、 少しでも楽しんでみる。そういう体験を後押ししてくれるのも 身近なデザインってやつです。」の言葉、本当にそうだなぁと思いました。私もTEEMAは使ってみてその良さに惚れ直しています。カイ フランクさんってすごい。ところで、紅茶を淹れている時の時間私も大好きです。私は朝飲むことが多いですが、1日を丁寧に過ごすための儀式のように感じています。

  1. 2005/09/05(月) 06:51:37 |
  2. URL |
  3. emiltea #-
  4. [編集]
emilteaさん、素敵なコメントありがとうございます。
ゼロワンブログに遊びに来ていただいて光栄です。
やはりemilteaさんも紅茶好きなんですね。
「一日を丁寧に過ごす」っていい言葉ですね。
僕もそんなことを考えながらこのブログを書いていたんです。
これからもTEEMAでティータイムを楽しみましょうね。
  1. 2005/09/05(月) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. ゼロワンうの #sZuoGHFE
  4. [編集]
URL: