禁煙その後はやっぱり肥満へ向かう [murmur語録]
いろんな人から聞かれるので先にお伝えしておこう。「思いのほか意志強く、禁煙は続いています。」
今では、喫煙そのものが自分とは関係のない別世界のことのような感覚で
自分がタバコを吸っていたことさえ不思議に感じるくらいタバコは遠い存在になっている。
ここまでくれば、ほぼ禁煙成功??(笑)
しかし、禁煙の成功の影に潜む、その代償は結構大きかった。

こうなる前に。。。。
まず禁断症状!
イライラや憂鬱な気分とか、いろいろあるらしい禁断症状、、、何が出るかは人によって異なるらしい。タバコが吸いたいとか、欲しい!そんな欲望や気持ちは抑えられるが、眠気や思考力の低下はなんとも出来ない。
禁断症状で一番多いのは、集中力の低下や眠気なんだそうだ、知らなかった。
ニコチンには覚醒作用がある一種の覚醒剤だそうで、
今までニコチンに酷使されていた脳がストライキ起こして休息したがっているらしいのだが、
理屈はわかっても、こんなんじゃ困る現実があった事は事実。
次は体重の増加!
本当にみるみる体重が増える様はお見事なほど。2ヶ月でかるく5kgは太った!
タバコの代替嗜好品、アメやガムなんてまったく口にしていないし、食事の量が増えた訳ではないのに。。。
水を飲んでも、空気を吸っても太っていくような感覚。穿けるズボンもついに1-2本に限られてきてしまった!
このままでは、増えつづける体重をコントロールできるとは思えず、
ついにスポーツクラブに通うことに。
節約のために始めた禁煙、、、
タバコ代よりスポーツクラブのほうが安いことにはちょっと驚いたが、
いずれにしても、金のかかる男だ。とほ。