J-patio ハロウィンパーティ! [プロジェクトその後]

staff maru

昨年に引き続き今年もJ-patioでハロウィンパーティが行われました。かぼちゃやコウモリに彩られた中庭に集合。

JP1

子供たちは魔女やネコに扮してお菓子やゲームにおおはしゃぎ。
入居から一年が経ちすっかり仲良くなった様子。

J-patioは建物の中心にある中庭を取り囲むように、各住戸が配置されています。ハロウィンやクリスマスの時季は中庭に面した窓が思い思いに飾られぐっと華やかに。
共用の中庭も外階段も時には子供たちの遊び場に、時には大人たちの憩いの場に、戸建てでは得られない大きな庭。。。
これもコーポラティブハウスならではだなぁと改めて実感するひと時でした。

J-patioの皆さん、次はクリスマスパーティですね。

JP2


コメント

 戸建以上、大規模以下でコミュニティが形成されやすいんでしょうね。 
 またコーポラだと計画段階から面識があるので入居したときにすでにお互い知っている間柄、というのも大きいですよね。
 都心にこういうコミュニティが一つずつ増えてくるのはいいことだと思います。
  1. 2005/11/03(木) 01:03:51 |
  2. URL |
  3. あてらう #-
  4. [編集]
あてらうさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ちょうどいい大きさと距離のコミュニティなのだと思います。これまでに5つのコーポラティブハウスが完成していますが、世帯数や家族構成によってコミュニケーションのあり方も少しずつ違うようです。
一緒に住まう人たちが育んでいくものなのですね。
そういう場をこれからも作っていきたいと思います。
  1. 2005/11/05(土) 18:55:09 |
  2. URL |
  3. staff maru #-
  4. [編集]
URL: