集合戸建 [プロジェクト進行中!]

今回は、進行中プロジェクトと言うより、まだ机上での進行中のお話し。
建売住宅ってなぜ同じような外観で屋根の形や色だけをちょこっと変えただけの家を並べるのか?いつも不思議でならなかった。
せっかく同時期に計画できるのなら統一感を持って、複数あるならそのメリットを生かしたデザインを出来ないものか?
それと、意味のない隣棟間の隙間ももったいないし、第一、マッチ箱が並んだような見栄えは実にみすぼらしくないか?
文句ばかりいっても始まらないので、集合戸建てを考えてみた。
決して余計なお世話ではない、町並みを作るのは建築に携わるものの責任だ。
今年は集合戸建てを実現してみたいものだ。色々なアイデアが次から次へと浮かんでくる。たとえばこんな感じはどうだろう。

20050318164805.jpg


コメント

勝手に書き込みさせて頂きます。
私はこんなの大賛成です。
仲良し3家族でこんなイメージの家を建てるのもちょっとした夢で選択肢のひとつだったのです。アニメのタッチであった和也、達也と南の生活をイメージしてしまいちょっと楽しそう。でも、3家族とも住まいに関する価値観はまったくちがったので夢で終わったのですが・・・。
もちろん今の住まいは充分満足しています。

こういうのなら城南地区でなくてもできそう?
  1. 2005/03/18(金) 17:03:12 |
  2. URL |
  3. artizm #-
  4. [編集]
artizmさんコメントありがとうございます。
タッチのイメージわかり易いですね。サザエさんとかも・・・窓からとか塀越しでとか緩衝がない分、集合戸建の場合はもっとダイレクトな関係かもしれないですね。
  1. 2005/03/18(金) 18:00:04 |
  2. URL |
  3. staff t #9K64Lzaw
  4. [編集]
URL: