植栽選び(次回内覧会情報あり!) [プロジェクト進行中!]

staffハマグチ

現在進行中の「桜並木プロジェクト」。来月の引渡しに向けて、現場は仕上工事や外構工事の真っ只中です。そんな中、植栽選定のため、ゼロワンスタッフと入居者の皆さんで埼玉まで行ってきました。

syokusai03.jpg

やはりメインとなるのは、エントランス前に植わるシンボルツリーの選定です。まず足を運んだのが、そんなシンボルツリー級の樹木を集めた林。巨大な盆栽のようなマツや、ケヤキの巨木などに混じって、樹形のきれいな木々が、多種多様に点在していました。
syokusai.jpg

数ある良品の中から、今回選んだのが、画像奥に植わる「アズキナシ」。この樹種はいままでのプロジェクトでも使ったことがなく、事前打ち合わせでもまったくターゲットにしていなかったのですが、現地で見つけてまもなく、シンボルツリーに決定しました。決め手は縦方向にのびやかな美しい樹形と、繊細すぎず力強さのあるしっかりとした枝ぶりでしょうか。

syokusai02.jpg

また葉っぱ一枚一枚の新緑の明るさと、かわいらしいカタチも目を惹きました。

この日の作業はこの一本だけではありません。道沿いなどに植える低・中木類、ドライエリアに植える各住戸のシンボルツリーなど、入居者の皆さんと少しずつ決めていきました。たくさんの種類を見るため、数ある区画を巡る一日がかりの大仕事でしたが、「これは何の木ですか?」「花は?」「実は?」といった質問に間髪入れずに、かつ楽しい豆知識も加えて、答えてくれる造園屋さんのおかげで、非常に楽しい日となりました。

さて、今回の成果を、皆さんに見て戴ける機会が来月にあります。ゴールデンウィークの次の週、5月13日(土)に予定しています「桜並木プロジェクト内覧会」です。もちろん主役は建築の方ですが、植栽の方もぜひお見逃し無く!
また内覧会については、詳細が決まり次第、お知らせ致します。

コメント

 入居者の方々が直接シンボルツリーを見つけに行くなんて素敵ですね。 
 ところで、久しぶりに緑道を歩いたら桜並木プ ロジェクトの現場を通りました。 囲いがはずされて建て物全体が見えたのですがシャープでかっこいい建物ですね。 緑道の風景にも合っているように思いました。
 内覧会が楽しみです。
  1. 2006/04/23(日) 18:27:50 |
  2. URL |
  3. うゆき #-
  4. [編集]
ありがとうございます。
(仮称)桜並木プロジェクトは「sakuramira」という正式名称も決定しました。
miraはイタリア語で「見る、観る、凝視する、、、」といった意味なのだそうで
桜を望む家をイメージしてつけた名前で、入居者全員で決めました。
このsakuramiraの場合、共用部だけでなく自分のドライエリアに「マイツリー」を植える方もいらっしゃるので、
マイシンボルツリーの選定と建物全体のシンボルツリーを選ぶ遠足なのでした。
生活の場に本物の樹木を取り込む、しかも自分が選んだものを、なんてとても贅沢な試みだと思います。
内覧会の時には植樹してありますので楽しみにしていてください。
  1. 2006/04/25(火) 10:36:13 |
  2. URL |
  3. 伊藤 #GVtlOqMc
  4. [編集]
URL: