FC2ブログ


MOMO natural chic [@自由が丘]

staff ハマグチ

学園通りにあるインテリア・雑貨ショップの「MOMO natural chic」。道をはさんで向かいには「MOMO natural」があって、いわゆるその別館です。今回、知りましたが、岡山県の木工屋さんがやっているんですね。ホームページを見ると地球環境と職人技を愛するスピリットが載っており、そのへんのオシャレセレクトショップとの違いを感じさせます。

momo01.jpg
[学園通りから、2階がショップ]
家具だけでなく、小物やアクセサリーなども充実しています。基本的には、女性向けの内容で、さらにどことなくカントリーな要素もあるのですが、シンプルであるべきところはシンプルに抑えていて、居心地の良いショップになっています。例外はありますが、インテリアに男性用、女性用という境界は特にないものだと思うので、カッコイイだけでも、カワイイだけでもなく、さらに生活に馴染む、ちょっとラフな部分が、とてもバランスがとれているなと感じます。

momo02.jpg
[公園から見たところ]

ところで今回、本館でなく別館を紹介したのは、そのロケーションが抜群に良いからです。公園に面した建物の2階にあり、上の画像でもわかる通り、公園に向かって大きな窓があります。自由が丘は、意外に公園が少なく、熊野神社や緑道を除いた、いわゆる「公園」というのは、近くにはここくらいのもの。だから、より貴重なロケーションをうまく生かしていると言えます。
また店舗の上半分がこれまた大きな天窓になっていて、お店の中も公園に居るかのようです。

momo03.jpg

おまけ画像ですが、階段下にかわいいポストがあります。建物全体はラフな打ち放し仕上なので、それでうまくバランスがとれていて、お店のイメージにもマッチしていると思います。

momo04.jpg

表札も、万年塀にアクリルプレートを留めただけのラフなつくりが、また良いですね。

コメント

本館では何度か小物を購入したことがあります、スタッフHSです。木工屋さんがやっていると聞いてうなずけるような気がします。シンプル、素朴なんて言葉が合いそうな小物が結構あって先日もこれはすぐれものかもと思わせるスパイス入れを見つけました。お店のイメージカラーは白木、ガラス、グリーンという感じでしょうかね。
  1. 2006/09/29(金) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. staff HS #fYdA4Rtg
  4. [編集]
URL: