06.11.11 N's Bau 内覧会開催! [プロジェクト進行中!]

01たか

nb01.jpg
■緑道側ファサード

昨年の5月より、入居者の募集をスタートさせたコーポラティブハウス「N's Bau(エヌズ バウ)/仮称・西原プロジェクト」がまもなく竣工を迎えることになりました!そこで今回も、入居者の皆様のご好意により、今週末の11/11(土)に内覧会を開催する運びとなりましたのでご案内いたします。

モデルルームを作らないコーポラティブハウスにおいて、内覧会は実物をご覧いただける貴重な機会となります。今週末は晴れの予報となっていますので、敷地に隣接する緑道を散歩したのち、内覧会の会場へお越しくださいませ。

**********************************************************
日時:2006/11/11(土) 10:00~16:00
場所:渋谷区西原1丁目(内覧会HP参照)
交通:京王新線「幡ヶ谷」駅より徒歩約7分
◇お越しの際には、事前予約が必要です。
 予約方法など、詳しくは内覧会HPをご覧ください。
**********************************************************
「N's Bau」は、今年5月に竣工した「sakuramira」に続くゼロワンオフィスの第7作目のコーポラティブハウスとなります。敷地は、渋谷区西原にある旧玉川上水の緑道沿い。今回が初のパートナーであるteam2DKとの共同設計による建物は、中庭のシンボルツリーを囲むようにエントランスを設け、大きさ、間取り、空間構成、すべて異なる立体的で戸建て感覚の全8住戸からできています。

nb03.jpg
■敷地全面は、旧玉川上水の緑道

nb02.jpg
■中庭の様子(模型)

コメント

土曜日は悪天候にもかかわらず、盛況でしたね!お邪魔しました。

緑道から入れる住宅、すてきだなと思いました。また、ゼロワンさんのコーポラを拝見していつも思うのですが、地下のお部屋が想像以上に明るいですね。

今回も、かなり潔い、個性的な住戸ばかりでとても興味深かったです。どんな方達が住まうのだろう、と想像力をかきたてられました。お疲れ様でした。
  1. 2006/11/13(月) 11:08:41 |
  2. URL |
  3. たみ #-
  4. [編集]
たみさん、コメントありがとうございます。

ゼロワンの内覧会はあいにく雨が多いのですが、たくさんの方にご来場頂き感謝しております。

今回の8つの住戸は、緑道に面した住戸と敷地内の中庭に開いた住戸があり、ロケーションもさまざまでそれぞれの個性を生かした空間となるよう心がけました。また地下住戸の設計では、吹抜の位置や大きさ、窓との関係など模型をつくりながら検討し進めています。
今回はteam2DKとのコラボレーションということもあって、住まわれる方の個性と設計者の個性の両方が表現できたのではないかと感じています。

コーポラティブハウス、地下住戸を見学できる貴重な機会ですので、雨にもめげず今後も内覧会を行う予定です。楽しみにして頂ければと思います。

ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
  1. 2006/11/13(月) 18:50:19 |
  2. URL |
  3. 01 maru #sZuoGHFE
  4. [編集]
内覧会お邪魔しました。
あいにくの天気でしたが、地下住戸は思いの他に明るかったですね。
1Fはガラス張りが多くて大胆だなあと思いました。コーポラティブならではですね。
各住戸とも素敵で、入居者の方々がどんな生活をされるのか、とても楽しみに思いました。
  1. 2006/11/13(月) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. yy #-
  4. [編集]
>yyさん
ご来場頂きありがとうございました。

西原PJの地下住戸は、大小3つのドライエリアに面しているため、雨天とはいえ、明るく感じたのかもしれません。また、これまでのコーポラでもそうですが、白系の色調を多用するのも、室内を明るくするポイントのひとつです。

また、中庭に面したガラス張りの玄関は、入居後にそれぞれの入居者のカラーが出てくると、より、コーポラらしくなりそうで、私も楽しみにしています。
  1. 2006/11/14(火) 10:29:05 |
  2. URL |
  3. 01たか #l5HLehIY
  4. [編集]
URL: