FC2ブログ


蛾ヶ岳(山梨県)に行ってきました [建築家のオフタイム]

山梨県の蛾ヶ岳(”ひるがたけ”と読む)と、そのそばにある四尾連湖(しびれこ)に行ってきました。犬が山に入ることの是非が一部で問われている事もあり、メジャーな山へ行くのは少々気が引けるので、ガイドブックや地図にもあまり出ていないマイナーな山を選びました。とは言っても山梨100名山には選ばれている山だそうですが。
場所は中央高速、甲府南IC.から車でコ一時間行った所にある標高1272mの山と周囲1.2kmほどの小さな湖です。
この季節、紅葉してる葉あり、まだ青い葉を残していたりと言った感じですが、落葉している木も多く、光が地面まで届いていて山肌が明るく、虫もスズメバチもいません。この季節の山が一番歩きやすいかもしれません。
20061120181846.jpg

晩秋のすがすがしい山の中でJくん、最初は大自然を前におおはしゃぎ!張り切りすぎてリードを引っ張るほどでしたが、遠くの銃声に異常に反応して、シッポも一気にだらりんと垂れ下がってしまいました。その後は引っ張ることもなく、ちょっとした休憩のたびにおすわりやフセをしたり、、、見ようによっては聞き分けの良いいい子になったとも言えるし、おびえているようでかわいそうでもあり、、、後で聞いたところ、イノシシ猟だったようです。山で聞く銃声は人間が聞いても気持ちの良いものではありません。

上の写真は山道の途中です、写真では判りにくけれど、細い尾根道で両脇は急な斜面になっていて、下を見るとちょっと怖さを感じます。
20061120181919.jpg


待望の山頂に到達です。視界が開けていて、富士山が見えました。やっぱり日本を代表する山、大きさだけでなくその存在感は本当に別格ですね。ここまでの時間は2時間くらい。久しぶりのハイキングと言うこともあって、低めの山を選んだつもりでしたが、結構最後の登りはきつかったです。
20061120182041.jpg


遠くに見える丸く小さな湖が四尾連湖です。あそこからこんな所まで歩いて来たのが信じられません!もう一度あそこまで戻るのかと思うと、ちょっとだけ気が重くなりました。
20061120182252.jpg


湖まで戻ってきました。人間の僕らは、こんな景色を見たら疲れも一気に飛んでしまいました。しかし、、、、、Jは
20061120182538.jpg


景色を見ることなんかよりまず、一目散に湖に入りクールダウン。続いて水を大量に補給をして、やっと元気回復。(途中でもいっぱいあげたのになあ)山ではおとなしく黙々と歩いていたのに、平らな湖の周りでは飛び回っていました!犬も人間も平地で暮らすように出来ているのでしょうかね。
そして、やっぱり相当疲れたんですね。帰りの車の中はずっと寝てました。たまにはJも僕らも一日中、自然の中で体を動かすことも大切なことですからね。
20061120182944.jpg

URL: