FC2ブログ


ハナミズキ [建築と植栽]

staff..戸田真

J-PRIDE 南棟・北棟/目黒区自由が丘(賃貸集合住宅)。

20070914141341.jpg

屈折しながら延び行く、約40mもある外部中央アプローチ。
その南棟と北棟との中央部にはハナミズキ(アメリカハナミズキ)が植えてあります。
20070914145800.jpg

残念ながら上記の写真は竣工時(3月)のものなので、花は咲いておりません。花の時期としては4月~5月で、赤い花と白い花のものがあり、一般的には赤い花の方が高値であるといわれています。
ちなみにJ-PRIDEは赤い花が咲きます。
1909年から数年にわたって、尾崎行雄東京市長(当時)が、タフト大統領夫人の希望によりアメリカ合衆国(ワシントン・ポトマック河畔)に桜(ソメイヨシノ)の苗木3000本を贈りました。その桜はワシントンの名物になっており、その返礼として1915年に同国から東京市(当時)に苗木40本が贈られたのが、日本でのハナミズキのはじまりです。そしてそれ以来、日米親善の木としてとても有名になり、シンボルツリーとしても人気の高い樹木です。

また、新潟県三条市にはハナミズキ並木があったり、歌手の一青窈さんの歌にもなっているので、知っている方も多いかもしれませんね。

J-PRIDEのハナミズキも白い外壁や打ち放しの壁ともとてもよく調和します。敷地中央部に配置されていることもあり、この木を取り囲むように入居者間の集いが生まれることを期待しています。

『ハナミズキ』
(みずき科ミズキ属)
(アメリカヤマボウシ アメリカハナミズキ)  花水木
20070914141424.jpg

落葉高木 (広葉)
植栽地域: 本州以南
原産地: 北米
陽樹~中庸 , 耐湿性あり
植栽土壌は 埴土 を好む。 樹形は 円蓋型 である。
成長がはやい。 移植は難しい。
花の鑑賞価値がある。 実の鑑賞価値がある。
花の時期は 4月~5月 。実の時期は 9月~10月
公害につよい。
街路樹、シンボルツリー、庭木、

コメント

遠目には一瞬桜と見まちがうほど綺麗な花を咲かせますが、はかなく散っていってしまう桜とくらべ、長い間、花を楽しめるといったメリットがあります。
2箇所で使いましたが、どちらも植えた直後に元気を無くすことが多く、心配させられました。東京の熱さはかなり厳しいようで、酷暑の中、水が不足するとすぐに葉が枯れて縮れてきてしまいました。夏が過ぎ、暑さも落ち着いた頃に再び新緑が芽吹きだす強さ(なのかな?)もあるようです。
  1. 2007/10/22(月) 15:47:17 |
  2. URL |
  3. いとう #GVtlOqMc
  4. [編集]
URL: