FC2ブログ


インフルエンザに抗生物質は無効 [murmur語録]

アルコール消毒も効かず、馬鹿なことばかり言っているから、完全にインフルエンザにかかってしまった。
風邪も含め何年ぶりだろう。「何とか」は風邪をひかない。今ではほとんど聞くことがなくなった言葉ではあるがこれで僕も「何とか」でなかったことが立証できたわけか。。。よかった。

それにしてもパワーのあるウィルスだ。きつい!熱は朝から38度を超え、夜になると39度近くになる。
熱には強いと自負しているだけあって、38度を超える熱であろうと普通に仕事をしているのだが、あちこちの痛みは辛い。胸の痛みは異常で、あまりの痛みでこれは単なるインフルエンザじゃないんじゃないかと不安になる。
寝ていても胸の筋肉?筋?が引きつられて電流が走るは、首の筋を違えそうになるは、、、激痛で何度も飛び起きてしまう。

さすがに現代医学の恩恵にあやかろうかとネットでインフルエンザってやつを調べた。
風邪に効く薬はなくてもインフルエンザには有効な薬は有ると聞いている。
なかなか正直なサイトが多いのには感心した。
まず、抗生物質はどれも無効、効くものはない!(へぇー、そうなんだ)インフルエンザは、ほうっておけば直る!(よく言った)
対症療法は回復を遅らせることがあるので慎重に。(そーだろ、そーだろ)
A型系には有効なワクチンがあるが発症後48時間以内でないと有効ではない。ちなみにB型には無効、潜伏期間が1-3日ある。
(なるほど、えっ??、じゃ、手遅れ?なあーんだ、今からでは意味ないわけね)
結局、今回も医者にかからず、仕事も休まず、自然治癒と言うパターンをたどることになった。

20050306195329.jpg


コメント

今年の流行はB型!よって、ワクチンも効きません。
  1. 2005/03/12(土) 01:16:31 |
  2. URL |
  3. anonymous #-
  4. [編集]
URL: