FC2ブログ


ヤマボウシ [建築と植栽]

staff 大久保

「庭に植えたい樹木は?」というアンケートで上位に占めるのは、
ヤマボウシとハナミズキ。
どちらも落葉樹で、新緑、木いっぱいに咲く花、涼しげな葉が印象的な樹木です。
P1030717.jpg

ただ、2つの樹木の大きな違いは、ハナミズキが日当たりを好むのに対し、
ヤマボウシは半日影向きな事。
ヤマボウシは建物の北側などに植える事が本来、好ましいそうです。

J-alleyのヤマボウシは今年で、6年目。
J-alleyの打放しの壁に映る樹木の影が印象深いです。
ただ、西日やアスファルトの照り返しで今年の夏は多少、元気がないです。
P1030721.jpg

ヤマボウシはもともと日本の山野に多い樹木。
「ヤマ」がつく樹木は、一般的に東京の平地の暑さには弱いものが多いようです。
確かに、自宅のヤマアジサイもぐったりしています。
ただ、水を沢山与えた後の復活ぶりは見ていて驚くほどで、
こちらまで元気をもらっている気さえします。
毎日見ているJ-alleyのヤマボウシ、暑さから開放される日はいつになるのでしょうか。

名前:ヤマボウシ
別名:ヤマグワ(山桑)
学名:Cornus kousa
属性:ミズキ科ミズキ属
花期:6月~7月
形態:落葉高木
地域:本州~琉球、台湾、中国





コメント

アレイのヤマボウシ、ずいぶん大きくなりましたねぇ。
今年の狂ったような暑さに、植物も元気がないですよね。

つい先日、主人の実家で預かってもらっていた「亀の亀次郎」が我が家へやってきました。
その亀次郎も暑いのでしょうね。いつも土の中に首を突っ込んで涼んでいます。
もう24年も生きているんですよ~
好物はマグロのお刺身です。(おばあちゃんが甘やかしちゃったそう)
  1. 2007/08/23(木) 13:04:48 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [編集]
URL: