「上大岡の住宅」竣工アルバム [01スタッフより]
staff 濱口昨年2007年の年末に、竣工しました「上大岡の住宅」の竣工アルバムをホームページにアップしましたので、下記リンク先よりご覧ください。
竣工プロジェクトページはこちら (※「個人邸宅」のカテゴリー欄にあります。)
各床の高さに変化をつけ、さらにロフトや吹抜けを組み合わせることで、立体感のある空間が出来上がったのではないかと考えています。

着工は昨年の春。杭や擁壁の工事もあったため、戸建住宅としては、長めの施工期間になります。さらに今回は最初の土地探しから、お手伝いさせてもらいましたので、その期間を含めると、施主とは数年に亘るお付き合いになりました。その間、施主と2人3脚、また着工後は、施工業者も合わせて3人4脚で、相互に協力し合いながら、完成することができました。
特に施主のご協力は多大で、内部のほとんどの壁面や天井の左官塗り、タイル張りは、施主とそのご家族により施工が行われ、さらにキッチンや洗面カウンターなどについても、施主の手で組み立てられています。また施工業者側の施主参加への理解も実現の大きな要因になっています。
