03.トリップトラップ [椅子の話]

staff 神出

ノルウェーにあるストッケという家具メーカーが発売した木製の椅子です。北欧の豊かな自然は独自のデザイン文化を生み、また健康を考えた人間工学の視点から医師や専門家の協力を得てデザインされており、子供が足を置くための丈夫な足のせ板や座面の板が10段階以上も設定ができ、大人になっても充分に使えます。
デザインはとてもシンプルで座り心地は木のぬくもり奥行きのある座面が安定感をもたらし、長時間座っていても疲れない椅子になっています。

トリップトラップ3


>■トリップトラップ/制作年:1972 サイズ:W457・D492・H785
身近な家具が自分の幼い時からずっと使えるというのはとても幸せな事だと思います。
私は親の仕事上転勤が多かったため一つの家にずっと住むことによって生まれる家への愛着が正直ありませんでした。しかし自分が幼い頃から使っている椅子があるとなんだかホッとします。
段階を変える時はちょっとしたイベントになり自分も成長したのが実感できるのが楽しくて早く大きくなりたいと願ったものです。
そんな思い出が詰まった椅子に座ることが実家に帰ってきた証でもあるのです。

皆さんにとって実家と言ったら家を思い浮かべるかもしれませんが家に愛着の薄い私にとってはその椅子こそが実家なのです。

ストッケ社

URL: