Nkn House PJ 地鎮祭 [プロジェクト進行中!]

staff...makoto toda

先月末、江戸川区Skt House・目黒区Nkm Houseに続き、
世田谷区Nkn Houseの地鎮祭が執り行われました。



梅雨の時期6月に3プロジェクトの地鎮祭が行われ、3つ目の今回は大雨との天気予報の中、神主さんの都合上、早朝8時から行われました。
最中は晴天とはいきませんでしたが、雨も降らず、無事に儀式を終える事が出来ました。
・・・結果、神主さんのおかげ?ですかね。。
地鎮祭は、毎回全く同じ内容ではなく、今回は 四方祓(しほうはらい)が行われました。
四方祓(しほうはらい)とは、神主さんや施主が建物(土地)の四隅に切白紙、塩、酒等をまいてお祓いをし、土地を清めるものです。



最後は、昇神(しょうしん) と呼ばれる神籬に降りていた神をもとの御座所に送る最後の儀式が行われ、鎮物(しずめもの)が施主に渡されました。

このプロジェクトもいよいよ着工をむかえますが、仙川方向に視線が抜け、電車からも見ることの出来るこの敷地に、住宅でありながら街の新たなランドマークとなるような住宅の実現へ向け、極め細やかな詰めをしていきたいと思います。
URL: