Kkc House上棟式 [プロジェクト進行中!]

staff カミデ


先週末にKkc Houseの上棟式を行ないました。天気予報では曇りでしたが、この日は晴天に恵まれ、滞りなく上棟式を行なう事が出来ました。
20081105162504_20081105164047.jpg




今回の上棟式では施主がお塩、工務店がお酒、設計事務所がお米を建物の四隅に蒔いてお清めを行いました。そのあとは直会(なおらい)を行いました。
この直会は職人の方とお酒を飲みながら「今までお疲れ様、そしてこれからも宜しくお願いします」と職人の方を労う意味も含みます、普段は厳しい顔をしている職人さんが笑顔でお酒を飲んでいるのを見ると、良い建物を造って行こうという1つの目標に向かって皆が目指しているのが分かってとても嬉しく思いました。
今後もっと多くの職人がこのPJに関わって行きますが、より良い物を造っていくためにも自分もしっかりと監理をしていきたいと思います。

URL: