2/21(土)Kkc House オープンハウスのお知らせ [プロジェクト進行中!]

staff..戸田真

引越しシーズン真っ只中のこの時期は、最も竣工物件が多いと言われておりますが、ゼロワンオフィスでも現在進行中の『Kkc House PJ/世田谷区桜』がいよいよ竣工を迎えます。
そして昨年末竣工した3つの戸建プロジェクトに引き続き、この度メンバーの皆様に向けたオープンハウスを開催する運びとなりました。

Kkc House

商店街の一角に建つ、東南角地の地上2階建ての木造住宅です。
住環境において商店街との距離を程好く保つため、東南側は外壁面を2重で設けたダブルスキン構成としています。また、SE構法といった手法を用い内部空間から耐力壁を取り払うことで、木造でありながらスケルトンインフィルの考え方を実現しています。さらに、国策でもあるエネファーム(家庭用燃料電池)も完備しておりますので、是非この機会に足をお運び下さい。

当日のスケジュールや申込方法等、詳細はゼロワン公式サイトをご覧ください。

コメント

写真幅はいつもは200ピクセルでと言うルールに一応してるけど、400ピクセルのほうが迫力があって見やすいかもしれないね。

さて、今回初めてSE工法を採用したけど、木造の概念が変わるシステムで、僕ら意匠の設計者にとっては空間を作りやすいというメリットがあり、木造2階建てでも専門の構造設計者を交え構造計算をきちんと行うと言った意味では施主にとっても、安心な構造と言える。でも、そのぶん、設計料がかかちゃうけど。笑)もちろん、得られる安心と建物全体からしてみれば、安いものだと思う。
  1. 2009/02/14(土) 00:20:02 |
  2. URL |
  3. いとう #GVtlOqMc
  4. [編集]
オープンハウスに参加しました、ダブルスキンっていいですね。
SE工法のせいかはわかりませんが、これまで経験したことのある木造住宅とは全く違うRCのようだったのが新鮮でした。
  1. 2009/02/21(土) 23:48:57 |
  2. URL |
  3. うゆき #-
  4. [編集]
施主です。オープンハウスに皆さんご足労いただき、またありがたいお言葉をたくさんいただき感謝しております。

施主としてSE構法の採用を決断して余計な柱のない大空間を狙ったのは確かですが、それにも増して木造らしくないのは戸田さん、カミデさんと工務店の頑張りですね。細部の収まりにゼロワンらしさを追求していたのはコーポラでの経験の蓄積あってのことかもしれません。
  1. 2009/02/22(日) 02:09:46 |
  2. URL |
  3. kiku #r7s.sAgY
  4. [編集]
素晴らしいオープンハウスの開催に大変感謝しております。またお越し頂いた皆様にお礼申し上げます。

実施の決定から、今回はスピード感が必要だったためいち早く竣工を待ちわびていたのですが、実際竣工するととても寂しい気持ちになります。
この竣工引渡日は最も喜びが湧き出てくると共に、最も寂しさを味わうといった不思議な日です。

しかし、短期決戦での随所なる詰めを行い、全体としてイメージ通りの、それ以上の住宅になったと実感しております。
今後もこの住宅を味わい深く成長させて頂けることを願っております。
  1. 2009/02/23(月) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. staff 戸田真 #sZuoGHFE
  4. [編集]
URL: