FC2ブログ


All About 「建築家実例」にARCO掲載 [01スタッフより]

staff 濱口

ARCO(仙川プロジェクト)」がAll About(オールアバウト)の建築家実例コーナーに掲載されました。
地階に焦点を絞り、2住戸を中心に紹介されています。

All About オールアバウト・住まい 「建築家実例」(ガイド:川畑 博哉)

地下が快適なコーポラティブ「ARCO」 
これまでコーポラティブハウスを数多く手がけてきた、伊藤正さん率いるゼロワンオフィスの第9作目「ARCO」。どの住戸も個性的ですが、その中でも地下空間を活かした印象的な2戸を紹介します。






個人的にはガイドの川畑さんのプロフィールも必見です。

グラフィックデザイナーでありながら、『建築MAP東京』(1996年TOTO出版刊)にも関わられたという経歴の持ち主です。
学生時代、この本と財布、カメラだけ持って東京中を度々巡っていた事を思い出します。実物を見ることで建築家や都内の有名建築をたくさん知ることができましたが、それよりも普段ではめったに行かないような街の道々を歩きまわった事が、今にしてみると、とても大事な経験だったように思います。

その他、川畑さんの著書としては、写真集『光のタトゥー:東京乱反射スケープ』も非常におもしろいコンセプトの本です。誰もが一度は見たことがあるだろうが、また見過ごされがちな光景、そんな東京という都市ならではの人工と自然が織り成す現象が詰まった写真集です。

URL: