スタウトビール [建築家のオフタイム]

いつも不思議だった缶ビールなのにものすごくクリーミーな泡のスタウトビール。マーフィーズ アイリッシュ スタウトもギネスも同じで、缶の中でカラカラいってる何者かがその秘密を握ってるだろうとは思っていたが・・・
スタウト

たいしたことじゃないんだけど、やっぱりちょっと気になるので、思い切って缶きりでこじ開け、中のものを出してみました。出てきたのは、プラスチックの駒みたいな形のこんなもの。
スタウト2

これでどうして泡が細かくクリーミーになるのか判らないけど、なぜか納得できて、確認しただけですっきりした。この泡、普通のビールのように膨れ上がらず、フキこぼれないのも不思議だが、もう、そんなことはどうでも良くなった。さ、今夜も缶をまっ逆さまに勢いよく、グラスに注いでぐっと一杯飲むとするかな。
URL: