FC2ブログ


住みたい街 [01スタッフより]

staff 高村

ゼロワンオフィスでは、コーポラティブハウスを立ち上げる際に、この土地にどんな建物を建てたいかを想像すると同時に、この街に住みたいかどうかの検証も行ないます。

hm-3.jpg



駅までの道のりの雰囲気はどうか?周辺はどんな施設があるのか?休日はどう過ごす?この土地でどのような暮らしができる?まちあるきをしながら、妄想を膨らませるのです。ライフスタイルは人それぞれ違うもの。休日は暦通りという方もいれば、曜日も時間不規則という方もいます。お休みの日は家でのんびり過ごしたいという方もいれば、外出せずにはいられない!という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、私たちは日や時間を変え、スタッフそれぞれが敷地と周辺環境を感じ、ひとつひとつプロジェクトを計画しています。そこで、今日は私だったらこんな街に住みたい紹介をしてみようと思います。


・駅まではできるだけ近いほうがいいです。
⇒近いにこしたことはありませんが、帰りが遅くなっても、
  街灯があって多少人通りがあれば安心です。

・近くに食材を手に入れるお店が欲しい。
⇒商店街なんかあったら、嬉しいです。
 八百屋、魚屋、肉屋、パン屋、クリーニング屋、本屋etc・・・。
 歩いているだけでわくわくします。
 (買い物好きな方は衝動買いに注意です!)

DSCF1288.jpg


・TSUTAYAがあったら便利。
⇒仕事帰りにDVDを借りて、出勤時に返却。理想的ですね。
  (最近はネットで借りてポストに返却というサービスもしてるようですが)

DSCF1431.jpg


・緑の公園が近くに欲しい。
⇒休日は、お弁当を持って日の光を浴びたい。
  緑のすき間から差す木漏れ日に癒されたいです。

DSCF1368.jpg


・帰り道にふらっと立寄れる飲食店があればいい。
⇒仕事帰りでも、ほろ酔い気分で歩いて帰れる距離なら、なおよいですね。

DSCF1058.jpg


こんな感じで、自分が住むならこんな街像を並べましたが、みなさんの住みたい街並みもお知らせ下さい!


URL: