空に向かって [01スタッフより]
staff fujita天気予報に雨マークが多い中、今日みたいにスカッと晴れると気持ちがいいですね。
最近、空豆が空に向かって実が付くことを初めて知りました。お店で売られている姿しか見たことがなかったので、ちょっとした驚きでした。

空豆って結構大きいのに、重力に逆らって伸びていくんだなと。実が大きくなるとだんだん下りてきて、摘み頃だと判断できるっていうのも分かりやすいですね。
夏が近づくと、実家から夏野菜が送られてくるのですが、採れたての空豆も最近届き、格別でした。
鑑賞用もそうですが、食べられるグリーンも身近に育てられるといいなと思い、次の日は図面を描きながら、ここはゴーヤ、ここはハーブ、この辺りにレモンの木・・・・とイメージを膨らませていました。