テイカカズラのグリーンフェンス [建築と植栽]

staff たか

建物が竣工した当時は、単なるメッシュフェンスだったところにも、
約2年の月日が経つと・・・

ot03.jpg
■ 竣工当時の様子
ot02.jpg
■ 現在の様子

見事なグリーンフェンスになりました!

お隣との境界に壁をドンと立てる方法では、入居者にとっても、お隣の方にとっても、決して気持ちよくは無いですよね。もちろんすべてをグリーンフェンスにすればよい訳ではなく、隣地との建ち方や窓の位置、日当たり、セキュリティなどを考慮する必要はありますが、今後のプロジェクトではより積極的に取り入れていきたいと思っています。

ちなみに2006年の冬に竣工したコーポラティブハウス、N'sBauのこの場所に植えたのは、ヘデラ系の1種の「テイカカズラ」という植物でした。

■ テイカカズラ - Wikipedia

URL: