室内用物干しワイヤー「pid」 [01スタッフより]

staff タカモト

ゼロワンオフィスOBの宇野さんの手がけたプロダクトデザインが、グッドデザイン賞の中小企業庁長官賞を受賞しました。先輩の活躍は、とても嬉しく思います。

作品は、室内用の物干しワイヤーの「pid」です。

pid1

ゼロワンの設計する空間にもよくなじみそうなシンプルですっきりしたデザインです。
使い方としては、写真の器具2つを部屋の対面する壁に付ける事で物干しになります。
四角い箱の1つのツマミは、ワイヤーと繋がり、それを引き伸ばし写真左上のフックに引っ掛けます。もう一つのツマミは、伸ばしたワイヤー長さのロックで、ゆがみを防止できます。
pid2

収納された時、使っている時、いずれも使いがってを含めたデザインが考慮され、私も自分の部屋に欲しくなりました。
ゼロワンオフィスにも現物がありますので、是非見てみて下さい。


コメント

宇野君はゼロワン時代も優秀だったけれど、どうしても、プロダクトデザインがやりたいって、心機一転、故郷に帰ったんだよね。
その後、早々に結果を出し始め、がんばってるなあと思っていたら、今度は受賞なんて勲章まで勝ち取るなんて!改めておめでとう。
  1. 2009/11/13(金) 15:08:10 |
  2. URL |
  3. いとう #GVtlOqMc
  4. [編集]
ブログでご紹介頂き、ありがとうございます。

ゼロワンで建築の世界に触れることができたからこそ、今の仕事にもつながっていると思います。その経験がなければ、プロダクト単体での完成度を求めたデザインをしていたかもしれません。(恐ろしい話ですが。)

ゼロワンを離れて、直接貢献することはできませんが、森田アルミでデザインした製品が間接的にお役に立てるとすれば、これほど光栄なことはありません。(私は幸せ者です。)

今も新しいプロダクトをデザインしてます。また、いい知らせが出来るようにがんばります。
  1. 2009/11/16(月) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. OB宇野 #-
  4. [編集]
URL: