TwitterArchive’09.11月-3 [TwitterArchive]

*ポール・サイモンの息子・・・
*高速道路無料化・・・
*円高のメリット・・・
*来年の手帳をどうするか・・・
*入江さんの楽しくユニークな語り口・・・
*入江正之の講演会に行って来た・・・
*事業仕分け・・・
*ドバイショック!・・・
*ビルが見えるスポーツクラブに移った・・・
*高度斜線に当たっても良い・・・

*ポール・サイモンの息子ハーパーがデビューアルバムを出したとのこと。アメリカでの評判はなかなか良いらしいし、S&Gを彷彿させるサウンドと声もポールとアーティに似てると言うから、気になる。ジョンレノンの息子やスティーブガッドなども制作に関わっているらしい。 8:03 PM Nov 30th, 2009 from web

*高速道路無料化、個人的には賛成。一番の理由は歩車分離をすべきと言うこと。車は本来、自動車専用道路を走るべきで、人が歩くところへは用がない限り入り込むべきではないと考える。渋滞を心配する声もあるが、人や信号が多い街中で半分がアイドリング状態というほうがよっぽど、害が大きい。 7:44 PM Nov 30th, 2009 from web

*円高のメリットがほとんど言われないのはなぜ?原油だって、原料や資材だって安く入れば、全産業、全国民にメリットがありそうなもんだが・・・それこそ、トヨタにだって。また、デフレだって、人件費じゃなく、このように原価が単純に下がったデフレであれば大きな問題ではないと思うのだが? 12:49 PM Nov 30th, 2009 from web

*来年の手帳をどうするか悩み中。従来どおり、A5サイズのシステム手帳のリフィルが第一の候補なんだけれど、魅力的な手帳が一杯あるので、そっちへ乗り換えてみたくもなる。。。。。この時期、何時間でも手帳売り場で楽しめてしまう。 1:03 PM Nov 29th, 2009 from web

*前回の授賞式記念講演と比べ、今回はホームグラウンドで和やかな雰囲気の中での講演だったので、入江さんの楽しくユニークな語り口などが、本来のお人柄そのままが出ていました。変らぬ熱い思いと建築に対する姿勢が、まっすぐに僕の中に入ってきて、あー僕の原点はここにあったんだと、再認識した。 6:58 PM Nov 28th, 2009 from web

*昨日は、入江正之の講演会に行って来た。懐かしい会場の早大理工学部57号館は、池原先生の最終講義以来で15年ぶりくらいだろうか。ちょうど、今の新建築に出ている古谷さん設計によるカフェが出来ていたり、キャンパスは大きく様変わりしていた。 12:40 PM Nov 28th, 2009 from web

*事業仕分け。賛否両論あるが、これだけ話題となり国民の関心を引いただけでも大きな価値がある。続いて議員の数についても検証して欲しいものだ。国会、地方議員などなど相当数不要だと思うが。。。。。 1:09 PM Nov 27th, 2009 from web

*ドバイショック!さまざまな風評がが一つづつ現実になっていく感じ。一方、日本以上に深刻な財政赤字が拡大するアメリカ=ドルの暴落も多くの人が懸念してる。。。。「触らぬ神にたたりなし」なのだろうか。

*11月から自分で設計したテナントビルが見えるスポーツクラブに移った。ついつい気になってプールからいつも見てるが、ライトが早く消えると、お客さんがいないのか心配になってしまう。 11:51 PM Nov 26th, 2009 from web

*ルーフバルコニーにある、たて格子の手すりは高度斜線に当たっても良いが、一般バルコニー、階段などの手摺は同じたて格子でも不可。。。。これも意味不明だが、ある行政での実際の判断。 1:20 PM Nov 26th, 2009 from web

URL: