内井昭蔵展 [建築家のオフタイム]

世田谷美術館で行われている内井昭蔵展「内井昭蔵の思想と建築 自然の秩序を建築」に行ってきました。こちらも最終日の駆け込み。惜しげもなく展示されている手書きの実施図面、丹念に目地まで書き込んでいる図面を通じて、設計にこめられた思いが迫力となって伝わってきました。
内井昭蔵展

槙展があったヒルサイドテラスも槙さんご自身の設計した建築ですし、今回の会場の世田谷美術館も内井さんご自身の設計によるものです。自分で設計した建築の中で自分の作品展が出来るなんて、これ以上にふさわしい会場も無いというくらい、展示してある作品と会場とが一体化していました。健康な建築、建築内に自然を回復させ、装飾を施すと言った思想の作品、お人柄そのままのような暖かい空気にひきこまれました。

いやに混んでいるなあ、と思ったら、前の日に天皇陛下が訪れたとニュースになっていたのですね。個人的には、時々前を通りかかる、かわいらしい内井さんのご自宅の図面や、何処にしまうんだろうという大きい模型の行方などが気になりました。
URL: