スケール感 [01スタッフより]

staff nakajima hisashi

先日の土日で父親の実家(山梨)へ行ってきました。

幼少のころ夏休みには毎年訪れ、
朝から晩まで遊んでいました。

R0013451-0.jpg


久しぶりに。
そのころよく遊んでいた場所を散策。
R0013440-0.jpg

R0013443-0.jpg

すると。
記憶の中の大きな川や、広い田んぼやあぜ道や、大きな小学校が
今見ると意外と小さかったことに驚きました。

幼少のころは、
体が小さいので、すべてのものが大きく広く感じていたんだと思います。

建築ではヒューマンスケールという言葉がありますが、
子供と大人ではやっぱりその感じ方がだいぶ違うんだと、
改めて感じました。

設計をするときには
そういった大きさや高さを
住む人・使う人の身体感覚に沿って
設計していくことが大切だと思っています。
使いやすさや、居心地の良さは
さりげない細やかさから感じられるものだと思うので
それらを意識しながら設計してきたいと思います。


URL: