FC2ブログ


根伐底見学会 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

100821.jpg

先週末、吉祥寺東町コーポラティブハウスの根伐底見学会を開催しました。根伐(ねぎり)は地盤面下の土を掘削する工事のことで、根伐底(ねぎりぞこ)はその底の水平面のことを言います。
深さは5m弱。見下ろすと結構な迫力です。根伐底は建物を支える大切な支持地盤。土の状態が気になるところですが、敷地はきれいな関東ローム層で、水も出ない良い状態でした。 sizumemono.jpg

そして先日の地鎮祭で神主さんから頂いた鎮め物(しずめもの)を、組合員の代表として理事長に埋めていただきました。鎮め物とは土地の神様を鎮め、土地や建物が揺らぐことの無いように祈願したものです。すぐにコンクリートで埋まってしまう根伐底は、工程によっては見学会を開催できない場合もあるのですが、「この地盤が建物を支えてくれているんだ」と実感を持っていただくためにもできるだけ見ていただくようにしています。毎回全員参加することは難しいため、ブログや写真での報告が多くなるのですが、今後も組合員のみなさんとこうした過程を共有していきたいと思います。参加できない方のためにも、写真の腕も上げていきたい!です。

URL: